福岡県

福岡県支部長より

地域包括ケアの実現に向けた今後の姿として、診療所と病院に勤務する総合診療医の関わりがますます強くなると予想される中、より望ましい形を構築する為には、お互いの医師が互いにリスペクトする関係を作ることにあります。
福岡県における我々の活動が、いかにしてその連携を創り、さらに密接にし、発展させていくか色々な方の意見を伺いながら検討しております。今後は、ワークショップや講演を通してより交流を深め、ベテランから若手へ、若手からベテランへ、そして多職種間で地域を盛り上げることをミッションと考えながらその先にあるゴールを目指していきたいと考えております。
福岡県は広く、エリアの利便性も考え4つのエリア(福岡・北九州・筑後・筑豊)に分けることで、それぞれがともに成長し、時に切磋琢磨する関係性を育て、福岡県全体のレベルアップにつながっていくことをきたししております。
来年度より、それぞれのエリアで少なくても年1〜2回、全体で4〜5回のワークショップを定期的に開催する予定としています。また遠隔からでも参加できるようなシステム・ネットワークづくりにも挑戦し、時代とニーズにあったものを提供できるように進めていく所存です。
是非とも、皆様からの沢山のテーマやご希望をお寄せいただきます様ご案内申し上げます。

何卒、今後とも皆様のご協力を賜りたく存じます。

宜しくお願い申し上げます。

福岡県支部の会員登録について

日本プライマリ・ケア連合学会 福岡県支部は現在400名以上の学会会員がおりますが、年に1回開催される九州ブロック支部総会以外の機会に福岡県内で会員が集まって情報共有する機会が少ない現状にあります。その原因の一つとしては、福岡県支部として福岡県内の学会会員向けに講演会やセミナーなどを十分提供できてこなかったということもあると感じております。

平成29年1月に開催された福岡県支部総会にて、平成30年度より福岡県支部代表をはじめとして福岡県内の各ブロックを福岡エリア・北九州エリア・筑後エリア・筑豊エリアの4つ分け、各ブロック内で世話人をお願いすることで、各ブロックを中心とした生涯学習の機会の提供ならびに各ブロック間の連携を高めていくことを決定いたしました。

また、従来は日本プライマリ・ケア連合学会の会員である医師や歯科医師、薬剤師によって福岡県支部が構成されておりましたが、今後は学会に所属していなくても福岡県内に在住または在職し、医療・保健・福祉に携わっている方々も福岡県支部会員として参画していただき、連携し共に学んでいける機会を提供していきたいと考えております。
同時に学会認定医・専門医や認定薬剤師の方々が更新単位が取得できるような勉強会も順次準備していきたいと考えております。

5年後の平成35年には福岡県での九州ブロック支部総会を迎えます。
是非、皆様と力を合わせて福岡県支部会をさらに盛り上げていけると幸甚です。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

今までの規約を改訂し、2022年1月29日より実施される新しい福岡県支部規約をPDFでダウンロードできますので、以下のサイトよりご確認ください。
福岡県支部規約

福岡県支部会員の登録はこちらからお願いいたします。
登録フォーム

今後、こちらより登録いただきました連絡先(メールアドレスもしくはFAX)にセミナーなどの連絡をさせていただきます。
現在すでに日本プライマリ・ケア連合学会本部に連絡先を登録してくださっている方も、大変お手数をおかけいたしますが、福岡県支部の会員としてご登録をお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください。
福岡県支部会 連絡先:PC_fukuoka●icloud.com(●→@に変えて下さい)
福岡県支部Facebookページ:
https://www.facebook.com/fukuokaPC/

研修会・ワークショップのご案内

こちらから日程をご確認ください。

役員世話役

支部長 本村 和久 まどかファミリークリニック
副支部長 吉田 伸 飯塚病院総合診療科
副支部長 横倉 義典 ヨコクラ病院
副支部長 森谷 圭介 みずどり歯科医院
副支部長 綱田 英俊 サンキュードラッグ
副支部長 杉本 みぎわ 福岡女学院看護大学
世話人 奥津 翔太 福岡大学総合診療部
世話人 江口 幸士郎 今立内科クリニック
世話人 小田 浩之 飯塚病院総合診療科
世話人 曽我 雄吾 萩崎クリニック
世話人 一ノ瀬 英史 いちのせファミリークリニック
世話人 桑原 宏輔 飯塚病院総合診療科
監事 西野 憲史 西野病院・前JPCA県支部長
顧問 丸山 泉 前JPCA理事長